Auto Insurance

メリーランド州の免許を取って車を購入したのが約1年前。自動車保険に加入するとき、免許取得後どれくらい経過したのかが結構大きな査定ポイントになるようだ。日本での運転歴を考慮してもらうという方法も聞いたけど、日本にいたときは実家で車を所有していなかったので、証明を頼める保険会社もなく、仕方なく『若葉マーク』ドライバー価格で去年は申し込んだ。かなり最低限度の補償にしたけど、それでも約$1,000/半年。かなり痛かった。ようやく1年が経過して今回は安くなるだろうと期待していたら、なんと来た請求書の金額がまったく変わっていない。いま契約してる Geico がそういう方針なのかと思って他社にも問い合わせてみたけど、やっぱり他もみんな『若葉マーク』価格。結局 Geico の現在価格が一番安かった。


そんなときふと思い出したのが AAA の担当者が言っていた「違う区域なら安いんだけど」という言葉。ためしに Geico で住所変更でどれくらい金額が変わるのかオンライン上で試してみた。その結果、なんと6ヶ月で$335も違う!! いまの住所は大学キャンパス東側(郵便番号でいうと 21218)、試してみたのがキャンパス北側(21210)。月$50家賃の高い北側のアパートに住んでもトータルでは安くなるので、住む場所を決めるときは自動車保険も考慮する必要が大いにある。アメリカはブロックでかなり雰囲気が変わってくるから郵便番号で保険金額が変わるとは聞いていたけど、まさか学校のすぐ東と北でこんなに違うとは思わなかった。さすが犯罪率の高いボルチモア、恐るべし。。。
TrackBacks (0) Comments (2)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: Auto Insurance.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

2 Comments

ひびパパ on January 23, 2006 10:47 PM

我が家の自動車保険は、乗る人が限定されているけど、年間で3~4万円もしなかったと思うよ。アメリカは高いね。

日本ってそんなに安かったの??
こっちもアメリカの免許取得からもう少し経てば結構下がると思うんだけど。
希望込み!

Leave a comment