Gold Medal

5129571_320X240.jpg
Courtesy of NBCOlympics.com

日記・ブログを書いてる人の何割が今日このネタかわからないけど、やっぱりベタでも金メダルで。夕方、荒川選手が金メダル!というニュースを知り、テレビ欄をチェックし早めに帰宅。こちらではリアルタイムではなく、数時間遅れで ESPN というスポーツ専門チャンネル(→ NBC の間違いでした)で放映されていたので、日本人3選手全員の演技を見られた。そういえば今回のオリンピック競技を見たのは今日が初めて。学校でも全然話題に上らない。アメリカが変なのか日本が変なのか。。。

当然アメリカ国民の視点から解説されるわけだけど、それでも荒川選手の演技は非常に絶賛されていて、演技が clean (ノーミス?)でイナバウアーを gorgeous と評していた。思わず得点発表でちょっと感動してしまった。彼女のニックネームが cool beauty と言ってたけど、日本でも有名なんでしょうか。そもそも長野五輪に出場したのも覚えてないけど、思い返してみるとちょうど8年前のこの時期、お茶の間が長野五輪中継で朝から晩まで盛り上がってたとき、国立二次試験に向けて追い込みをしてた気がする。唯一リアルタイムで見たのがスキー団体ジャンプの金メダル。4年周期で受験生はかわいそうだ。4年前のソルトレークシティーもあまり覚えてないけど、このときは山に篭ってスキースクールで働いていた。イントラバイトをしていたので当然みんなでスキー競技は見たけど、それしか見てない気がする。冬季五輪に関心が薄いわけではないけど。

話が逸れたけど、こちらのスポットはサーシャ・コーエン選手。最初2回連続転倒したけど、そこからの立ち直りが凄かったと。確かにずるずるといってしまった安藤選手と比べると、そこら辺が実力の違いなのだろう。それにしても、全米選手権で2位が4回、世界選手権でも2大会連続で2位だそうで、今回も銀メダル。silver belle(銀色美人?)とある紹介文には書かれていた。あと途中の CM で知ったけど、6位に入ったキミー・マイズナー選手はボルチモア(厳密に言うと車で北に15分くらいの Towson)出身だそうだ。Towson 出身の有名人といえば、水泳のマイケル・フェルプス


● 追記
NCBOlympics.com Video (←アメリカ国内からのみ視聴可のようです)
オリンピックの動画をいくつか見られます。改めて村主選手の滑りを見ると、なんであんなに得点差が開いたのか不思議。
びいたまブログ:オリンピック雑感
↑のサーシャのインタビューで思い出したけど、荒川選手の喜びの声を聞いてないことにいま気が付いた。当たり前だけどアメリカだからその映像は流れないので。

TrackBacks (0) Comments (3)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: Gold Medal.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154

3 Comments

NBCのサイトはアメリカからじゃないと見られないらしいよ!
おれも今日はじめてオリンピック見て、ボブスレーとスピードスケート10000mやってたよ。

荒川選手の金メダル、素晴らしかったですね。僕はオリンピックはほぼ毎日見ています。おかげで研究が…。

受験とオリンピックと言えば、僕もその4年周期にあたった一人で、リレハンメル大会を見まくってしまったのを覚えています。おかげで大学受験が…。あれから12年、どうも同じことをしていて、あまり成長していないのかも(笑)。

> shima
言われてみれば確かに放映権の都合上そうなんだろうね。
ありがと!

> ny さん
本当に素晴らしい演技でしたよね。
そして表彰台の3人の表情がなんとも言えませんでしたよね。

リレハンメルといえば日の丸飛行隊の失速でしたね。。。
他にあまり記憶がないんですが↓を見てみたら、あ~って感じがしました。
http://winter-olympic-memories.com/html/history&data/history.htm

Leave a comment