Pi Day

今日の日付は3/19だけど、話のネタの都合で3/14付けということで。

pie_day.jpg

(画像:日本パイ協会
3/14といえば日本ではおなじみのホワイトデー。1980年に全国飴菓子工業組合が始めたのが起源だそうだけど、福岡の石村萬盛堂というお店は1978年にマシュマロデーを発案したのがホワイトデーの起源だと主張しているみたい。まぁ、とにかくその頃に始まったそうなので、そこまで古くからあるイベントではないらしい。上記の通り日本発のイベントなので、当然アメリカ人は知らない。そんな14日の朝、友人が「ハッピー・パイデー!」と言ってきた。2/14には「ハッピー・バレンタイズデー!」と言うけど、ホワイトデーを知らないアメリカ人がなぜ3/14にそんなことを言うんだ?とはてなマークを浮かべていると、今日は 3/14、すなわち円周率の 3.14 だからπ(パイ)デーなんだそうだ。彼女は学部は MIT 卒で、MIT のキャンパスではこの日色々なイベントがあると言っていた。さすが geek の集まる MIT は一味違う。

ホワイトデーは通常アメとかクッキーのお返しが無難(!?)だろうけど、本当にパイをあげちゃってもいいのでは?と思ったら、2002年から日本パイ協会がパイの日を始めていた。さすがだ。某議員は手作りクレープはやめた方がいいと言ってるので、代わりにパイではどうか。これだから理系の男は・・・なんて思われる可能性もあるけど。。。 まぁ来年以降の選択肢の一つにどうぞ。


● 関連
- 企業法務戦士の雑感 - ホワイトデーにはパイを。 ←商標登録には失敗したそうだ
- Wikipedia Pi Day(英語日本語) ← 色々と説明が書かれていて面白いけど、日本語は説明が少ない
- Pi Day Songs ← Happy Pi day to you ~
- 韓国における毎月14日のイベント ← でも、こんなのやってる人いない、というのが韓国人友人の共通意見

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: Pi Day.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161

Leave a comment