Meet my old friend in DC

朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや
と言っても日本から来たわけではなくデトロイトからやってきた。自分が中学生のとき、イトマンというスイミングスクールに通っていた。当時同じイトマンの選手コースで泳いでいた友人が、結婚していまはデトロイトに住んでるという。旦那さんの出張の途中ワシントンDCに寄るとのことで、実に11年ぶりに再会した。前回、語学学校の先生とアメリカで会えるなんて思わなかったけど、福島のスイミングで一緒だった仲間とアメリカで会うなんてお互い当時は考えもしなかった。



今日の天気予報は2週間前のお花見時同様、ところにより雷雨、だったけど雨は降らずいい天気だった。残念ながら桜はきれいさっぱり散っちゃったけど。。 ところでお昼にチャイナタウンに行き、ランチスペシャル$3.95という値段に惹かれてある中華料理屋に入ってみると、ランチスペシャルは平日だけらしい。まぁ当たり前と言われれば確かにそうだけど、表には何も書いてないし。そして注文した Chinese Vegetables in Oyster Sauce (← with じゃなくて in でいいのかな?in だとソースにどっぷり漬かってるってイメージあるけど、そんなことはない??)、料理が来てみて唖然。茹でた菜の花(?)にオイスターソース。これで終了。一緒に写ってるご飯は別料金。友人とその旦那さんが頼んだのはまぁ普通そうだったけど。去年桜祭りに行っ たときもチャイナタウンでひどい店に当たった。2戦2敗なので次回は周到な予習が必要だ。あと、いままでリンカーン・メモリアルは遠くから見ただけだったけど、今日は中に入ってみた。予想よりはるかにリンカーン像が巨大でびっくり。なんでジョン・ハーバード像みたいにみんなつま先に触れないのかな?と思ってたけど、像があまりにも大きすぎて触れないだけだった。

友人家族はこれから出張先に移動ということであまり時間がなくて残念だったけど(というか自分が遅刻した。。)、のんびり楽しい一日を過ごせた。そうそう、その友人は去年の11月に赤ちゃんを出産したのだけど、彼女は日本人、旦那さんはイギリス人、そして赤ちゃんはアメリカで生まれたので日英米の三重国籍を持ってるそうだ。日本は成人後の多重国籍を認めていないけど、英米の二重国籍は可能とのこと。へー。ちなみにその子が国籍を決めるまではパスポートが3つ必要なので、お金が掛かって(あときっと更新も)大変なんだそうだ。

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: Meet my old friend in DC.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/296

Leave a comment