No Hot Water

アメリカに来てからすっかり朝シャワーの生活になってしまった。今日もいつも通り起きてすぐシャワーを浴びようとお湯の蛇口をひねると、・・・何も出てこない。水は出てくる。洗面所や台所も試してみたけど、水は通常どおりだけどお湯はまったく出てこない。ふと、玄関ドアの下から紙が1枚差し込まれてることに気付いた。1階の住人ジョナサンからで、どうやら建物全体でお湯が出てないらしい。今朝早く、ボイラーのある地下室から大きな騒音が聞こえたので見に行くと、地下室が水浸しになっていたそうだ。地下室に置いてある共有の洗濯機・乾燥機も使えなさそう。こういうとき彼は色々と率先してやってくれる、とても親切なナイスガイ。土曜の昼に掃除機を掛けてたらうるさいと文句を言ってきた2階のジョンとは大違い。ジョナサンは今回もわざわざ全員(6棟)にプリントを作って配ったようで、すぐに復旧してもらうためにみんなで管理会社に抗議しよう!、と管理会社の緊急連絡先もプリントに書いてあった。(お湯の代金は家賃に含まれてるので)火曜になっても復旧しなかったら家賃の返金を迫ろう!と書いてあった要求はいかにもアメリカっぽいけど。

お湯が出ないと困るのはとりあえずシャワーだけ。通常なら大学のジムに行ってシャワーを浴びればいいんだけど、都合の悪いことに、今度の木曜の卒業式に備えてジムは10日間ほどの休みに入ってしまった。仕方がないから鍋でお湯を沸かし、それに水を足して体を洗うしかない。2年も住んでこういうのはもう驚かなくなったけど、そろそろ『ハッスルフリー』な平穏な生活を送りたいなぁとも思う。ちなみに建物の入り口の窓に、「月曜日までは直せません。ごめんね!」みたいな軽い感じのメッセージが貼ってあった。

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: No Hot Water.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/308

Leave a comment