1日目:ボルチモア → JFK 国際空港 → いとこ夫妻宅

■ 2006年6月9日(金)

待ちに待った FIFA ワールドカップ開幕日!そして両親がアメリカを訪ねてくる日。最初、両親をニューヨークの JFK 国際空港まで向かいに行き、その後ニュージャージーのいとこ夫妻宅まで行く。Google Maps によれば、ここボルチモアから JFK まではちょうど200マイル、所要時間約4時間。到着が夕方4時の予定で、渋滞を考慮して5時間強を引き、午前11時前に出る計画を立てる。残った仕事の処理と部屋の掃除がなかなか終わらず、結局いつもどおり大幅に遅れて午後1時に出発。ドイツ対コスタリカ戦前半を見てから出発したのではなく、掃除がなかなか終わらなかったので結果的に前半を見られただけ、だと思う。







そこからは珍しく非常に快調なドライブ。I-95 から JFK に進む I-278 の直前まで3時間弱しか掛からなかった。そのままうまくいけば、両親の入国審査が終わって出てくる頃にちょうど間に合うかと思ったけど、ここからが事件の始まり。Staten Island と Brooklyn を結ぶ I-278 の Verrazano-Narrows Bridge を渡った後に Belt Pkwy E. へ行くはずだったけど、Belt Pkwy への出口を Belt Pkwy からの出口と誤り、そのまま I-278 でブルックリン中心街へ。途中で異変に気付き引き返し、道を尋ねて Belt Pkwy へ戻る。その後は一本なので迷うことなく JFK へ。金曜夕方ということもあってか、Belt Pkwy は結構混んでた。空港に入って気付いたこと、そういえばどのターミナルに到着するのか確認してなかった。走りながらどの航空会社がどのターミナルかを標識で確認できるけど、なぜかお目当てのユナイテッドが見つからず。帰りにもちらっと確認したけど、Terminal 7 に United Airlines の文字が見つからず。会社の大きさから考えて表示なしなんてことはないと思うし単なる自分の見過ごしだと思うんだけど。。

結局無事会えたのは両親が待ちくたびれた午後5時45分。次なる目的地のいとこ宅は JFK から37マイル、1時間強。もと来た Belt Pkwy, I-278 を戻り、ニュージャージーの Elizabeth というところに差し掛かる。ここから第二弾の始まり。大雑把な地図だと大きなサークルを1/4回って一直線な道路を走れば着くように見えたけど、Goole Maps の指示を読むと道の名前がめまぐるしく変わっている。そしてナビは初めて英語の地図を読む父親。いまじゃ自分はすっかり Google Maps に慣れてしまったけど、確かに初めて見たら何がなんだかわからないだろう。そんなわけで、サークルを回るはずが大きくそれて明後日の方向へと進んでいく。途中ガソリンスタンドで従業員に訊くと、全然周辺の地理がわかってないスペイン系人。でも運良く警官を発見。地図を見せてもよくわかってないけど、その代わり口頭でかなり詳しく伝えてくれた。いま思えば、いとこ宅近くの大通りじゃなくて元の経路に戻る通りを訊けばよかった。そのあとは少し走っては道を尋ね、の繰り返し。いとこ宅の近くは近くだけど、一体どこにいるのかさっぱり検討がつかない。たまらずいとこ夫妻に迎えに来てのヘルプコール。そんなこんなで、みんな疲れきってようやく到着。いとこがテレビで見て作ったという、ようやくありつけた冷やし中華そば(本当に蕎麦を使って通常の冷やし中華よりさっぱり)の夕食がとてもおいしかった。

今回知ったこと。高速道路の出口番号は連番(例えば Exit 17 の次は 18, 19, 20, ... と続く)と思っていたけど、少なくともブルックリンには片側にしか Exit 19 がない場所があってびっくりした。つまり、南行きには Exit 19 があるけど、北行きだと Exit 18 の次が Exit 20 だったりとか。19番出口で降りたいとびっくりする(結局道違いだったけど)。そして今回学んだこと。同じ道でも道路の名前が変わるのは知っていたけど、迷った周辺にはそんなところが多々あったり、名前は同じ道路なのに全然違う道だったり(つまり、近くの地域に同じ名前の道路がいくつかあったり)ってことが想像以上に多かったこと。こういうとき、GPS 付き携帯で Google Maps とか見られたら便利なんだろうけど。それならカーナビだろって思うけど、アメリカでカーナビ付けてる人を今まで一人も見たことがない。みんな周りが学生だから?


TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 1日目:ボルチモア → JFK 国際空港 → いとこ夫妻宅.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/318

Leave a comment