これからグランドサークルに行かれる方へ

3泊4日と非常に短かい期間だったけど、毎日が新鮮で驚きと感動の連続だった。ただ車に乗って見て回っただけなので、本来の大自然の楽しみ方とは違うだろうけど、短時間で多くを見て回る日本人的な観光にはぴったりなルートだったと思う(後で知ったけど、JTB が3泊4日でほぼ同じルートのツアーを出していた)。でも次回行くなら、自分の足で歩き回ってもっと多くの自然に触れたいけど。

旅行中いくつか気が付いたことで、これから旅行する方にきっと役立つと思われる情報を挙げておきます。また、撮った写真をほぼ時系列で並べているのでぜひご覧ください(284枚もあるので、スライドショーは2~3秒くらいが適当)。では、安全に気をつけて楽しいご旅行を。

- グランドサークル旅行の写真(サムネイルスライドショー


宿は最後まで粘るべし
何の予約でもそうだろうけど、直前になるとかなりの確率でキャンセル待ちが出る。最初にチェックしたときに空きがなかったからといって諦めないで、粘り強く(オフィシャルサイトで!)空きがないかチェックするべし。

出発前にできる限りの情報収集を
出発前にある程度の情報収集をしていたので困ることはなかったけど、それでももう少し念入りに調べておけばよかったと思った。詳細は旅行中にインターネットで調べようと思っていたけど、今回泊まったブライスキャニオンの Bryce Canyon Lodge, モニュメントバレーの Goulding's Lodge, グランドキャニオンの Yavapai Lodge, あとラスベガスの Bally'sの中で無料でインターネットが使えたのは Goulding's Lodge (しかも、フィットネスセンターでしか電波が入らない)だけ。まぁそんなの大自然の中だから、そもそも期待するのが間違ってるんだろうけど。逆に公園外のモーテル等に泊まった場合、インターネットサービスなどは充実してるかもしれない。

大きくて詳しい地図があると便利
そんなに込み入った道路ではないはずなので、今回カーナビは付けなかった。実際に迷うことはなかったけど、それでもある程度詳しく描かれた地図があったらより安心だった。何しろ Enterprise でもらった地図だけだったので。。アリゾナ州からの地図が非常に役立つと友人から聞いていたのでそれを持っていく予定だったけど、結局送られてこなかった。その友人曰く、アリゾナ州のみならずグランドサークルが網羅されているそうなので、手に入れば重宝すること間違いなし、とのこと。もちろん地図はそこら辺に売ってるけど、州毎の地図が多いのに州の境界ら辺が重要なので、役立つかどうかはちょっとわからない。むしろいい地図があれば、ぜひ教えてください。

日中でもライトを点けるべし
最近、昼間でもタクシーやバスはライトを点けている。アメリカだと一般車でも結構多くの人が点けている。ライト点灯が事故防止に絶大な効果があるとはあまり思っていないけど、今回の旅行はこの有用性を実感した。お互い一車線ずつの対向車線で前の車を追い抜くとき、対向車がどれくらい遠くにいるのか気になるところ。その対向車がライトを点けている場合、非常に距離感が掴みやすい。対向車もかなりのスピードを出しているので、ライトで距離を目算できるのは非常に助かるし、何より事故防止になる。

ナバホ族居留地のアルコール販売
ナバホ族は居留地内でのアルコール飲料販売を禁止しているそうだ(だからといって、彼らが飲まないわけではない)。グールディングス・ロッジのレストランで販売しているビールやワインはノンアルコールなのでご注意を。

スピードの出しすぎにはご注意を
とにかく何もないところなので、公園間を移動する時間を短縮したくてスピードを出しすぎる。でもところどころ警察が潜んでいるのでご用心。小さな町を通過する場合は制限が厳しく(時速30マイルとか)、パトカーもところどころで見掛けた。あと レイクパウエル付近のダムに警察がよくいるそうで、実際に何台か見掛けた。もちろん基本は安全運転だけど。ちなみに今回借りた Toyota 4Runner SR5, たまたま運転したのがそうだったのかわからないけど、この大きさなのにちょっとした横風や時速80マイルくらいの走行でかなり不安定だった。世界のトヨタなのにちょっと信じられない。



【2006年夏アメリカ旅行記】
1日目:ボルチモア → JFK 国際空港 → いとこ夫妻宅
2日目:NYC 散策
3日目:NJ → ゲティスバーグ → ボルチモア
4日目:ボルチモア散策

グランドサークル旅行計画
5日目:BWI → LAS → ザイオン → ブライスキャニオン
6日目:ブライス → アンテロープ → モニュメントバレー
7日目:モニュメントバレー → グランドキャニオン
8日目:グランドキャニオン → ラスベガス
9日目:ラスベガス → ボルチモア
後日談:映画『カーズ』
これからグランドサークルに行かれる方へ

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: これからグランドサークルに行かれる方へ.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/330

Leave a comment