帰ってきた田牧ゴールド

アメリカに来るまではずっと実家暮らしだったこともあって、家に帰ればいつもご飯が用意されていた。厳格な家とは程遠い(?)けど、でも小さい頃からの食習慣のためか、(大学の途中までは)朝食を抜くことなんて考えられなかったし、夜ご飯にハンバーガーってのは今でも結構抵抗がある。だからアメリカに来てからも極力自分で料理してる。時間がないから外食や冷凍食品で済ますって人もいるけど、自分の場合、ある程度時間が掛かっても自分で料理して食べた方が好循環を生み出すと思うので。まぁ、大戸屋とかホカ弁、もしくはコンビニ弁当が買えるなら話は変わってくるかもしれないけど。。

さて、食生活の中でも日本人にとって一番重要なのはきっとお米。当初はどれがいいのかわからなかったから色々と試したけど、田牧ゴールドを食べたらもう他の米に戻れなくなった。中でも、1年目のクリスマスプレゼントにいとこ夫婦からもらって試してみた、田牧ゴールドと田牧胚芽米の1:1ブレンドは絶品だった。田牧ゴールドは近くのハナルンという韓国系食品店で買えたけど、胚芽米はニュージャージーのミツワまで行かないと買えなかったので、その後は田牧ゴールドの日々が続いていた。ところがある日、いつも通りハナルンに田牧ゴールドを買いに行くと、なんと田牧ゴールドが忽然と消えていた。店員に訊いてもよくわかってない状態。その後も何度か行ってみたけど、田牧ゴールドが戻ることはなかった。近くで買えるとこを探してみたり、もしくはオンラインで買おうかとさえ思ったけど、近場には見つからずオンラインは送料を考えると無理っぽい。

途方に暮れ始めた頃、突然、今までハナルンでは一度も見たことがなかった胚芽米が一袋だけポツンとあるのを発見。以前、日本人パーティーで米談義になったとき、ny さんに田牧ゴールドを勧めたことがあった。その日偶然、ハナルンで ny さんに遭遇。きっと田牧米を試したかっただろうし、後輩としては譲るのが当然なんだろうけど、今まで追い求めていた胚芽米だったので遠慮なく早い者勝ちさせて頂いた。でもなんで一袋だけあったのかはよくわからない。いつも通り店員も全然わかってない。

そんなわけでようやく手に入れた田牧胚芽米。胚芽米のみでもとっても美味しいけど、特にカレーやチャーハンには田牧ゴールドとブレンドした方がもっとすっきりして美味しい。そして先日、ついに待ち望んでいた田牧ゴールドがハナルンに帰ってきた!他の米に比べてちょっと高いけど、田牧ゴールドはとってもおすすめです。あまり売れなかったから消えたかはわからないけど、売り場からまた消えてしまわないように、ボルチモアのみなさんのご協力お願いします&田牧胚芽米情報お待ちしています。


P.S. ちなみにここら辺だと、普通の米は20lb (9.1kg) で大体$10~13くらい。それに対して田牧米は15lb (6.8kg) で$18~20くらい。確かに田牧米はちょっと高いけど、それでもきっと日本で米を買うよりかなり安いはず。

P.S. の P.S. 大体決まってアメリカ人は「これ、何?」と炊飯器を指して訊いてくる。細かい機能を教えるととっても驚かれる。日本の炊飯器はもっと凄いんだろうけど。

TrackBacks (1) Comments (4)

1 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 帰ってきた田牧ゴールド.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/360

» 田牧胚芽米 from California Life

カリフォルニア州で買えるお米はどれも美味しいと以前ã‚... Read More

4 Comments

3年のくせに田牧胚芽米なんて生意気だぞ!それこっちによこせ!それから明日の放課後、体育館の裏で待ってるからな!

…なんてことはもちろん言いません。そもそも返り討ちにあいそうだし。

それはともかく、うちは一番安いお米(国宝ライスの、しかも最安のやつ)にもち米を混ぜて使っています。日本のお米にはかなわないけど、まあ満足しているかな。これだともち米の量を調節して、自分好みのもちもち具合(?)にできるのが利点です。

もち米頂けるなら喜んで行きますが、愛の告白なら遠慮しておきます。。。

確かに田牧米は他と比較するとちょっと高めですけど、でも$5ちょっとの差なら、一回外食控えればそれで1ヶ月くらいは美味しいお米が食べられるってことなので、僕は田牧米を買い続けると思います。

ちなみにもち米ってどこで買ってるんですか&英語で何て言うんですか?タイ米とかと比較してジャポニカ米を sticky rice と言いますよね。どっちも sticky rice??

おれも田牧ゴールドだよ~!
新米が出るとうれしいね!

ピッツは確か日系食品店があるんだよね。新米シールはいつ買っても貼ってある気がする、ってことは田牧ゴールドは余らないのかな?

Leave a comment