節分&スパーボウルの週末

2週間前まではずっと暖冬モードだったけど、ある日を境に一気に真冬モード。そして今日は今シーズン一番の寒さだった。天気予報では最低-11度、最高-4度。体感気温は-20度とか。。ボルチモアでこの寒さだから、ニューヨークとかボストンは考えただけでも凍えちゃいそう。



土曜日はハウスメイトが2人とも出掛けていたので、ホプキンスの日本人友達とちょっと遅めの新年会兼節分の会。本当は翌日にあるスーパーボウルのために集まろうかと思ったけど、checkie さんと M さんがそれぞれ日本から持ってきてくれた八海山とさくらんぼワインを楽しみたかったので、節分もあるしってことで土曜日に。さらに checkie さんは明治神宮から福豆も持参。ちゃんと豆まきするのなんてかなり久しぶり。鬼のお面も小道具もなかったから、その代わりに swiffer を鬼の金棒に見立ててやってみた。・・やっぱりちょっと無理があったかも。車で通り掛かった人は何事が起きてるのかと思ったに違いない。でも、久々にやってとっても楽しかった。

多分、今回初めて恵方巻きのことを知った。認知率は84%らしいからちょっと恥ずかしい。。戦後に一旦は廃れたけど、起源は結構昔だそうだ。それともう一つ話題になったのが落花生。我が家で豆まきをしたとき、落花生を投げてた記憶がある。この記事によれば、北海道・東北・信越地方だと落花生を撒く家庭も多いとのこと。我が家は福島に住んでたこともあるから、そのとき落花生になったのかな?ちなみに撒いた豆で転ぶと危ないので、ちゃんとみんなで掃除しました。

日曜日はアメフト全米一を決めるスーパーボウルの日。自分がアメフトを見るのはきっと年1回。アメフトが強い大学に通ってたら違うと思うんだけど。と言いつつ、ボルチモアには NFL のチーム、ボルチモア・レイブンズがちゃんとあるけど。。2年前同様、研究室の友人宅で50インチのテレビで観戦。そしてスーパーボウルにはお決まりのおもしろコマーシャル。やっぱり専攻がら、これが気になったかな。でもこのロボットの描き方は、アメリカというより日本っぽいと思う。

同じ自動車メーカーだと、ホンダ CM の最後のキャッチフレーズ、
The Most Fuel-Efficient Auto Company in America
ってのが気になった。・・深読みしすぎかな。

その他にここで3本面白いのが紹介されてる。コカ・コーラのも面白かった(でもスーパーボウルのオフィシャルドリンクを提供したのはペプシでは?)。あと、Nationwide のフライドポテトの場面で何人か笑ってたけど、よく意味がわからなかった。と思ったら、こんな意味があったらしい。なるほどなるほど。

TrackBacks (0) Comments (3)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 節分&スパーボウルの週末.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/375

3 Comments

こんにちは。連日寒いですよね。僕がメリーランドにいた頃はレイブンズが優勝して大騒ぎでした。

僕もロボットのコマーシャルは結構好きでした。あと、ホンダのThe Most Fuel-Efficient Auto Company in Americaというのもやっぱり気になりました。トヨタはアメリカでピックアップトラックを売っているからその分アメリカでの燃費が悪い、日本ではピックアップトラックは人気ないからその分トヨタの燃費がよくなってホンダは負けるのかな?なんてさらに超深読みしていました。

swiffer鬼 on February 6, 2007 5:05 PM

先日は楽しかったです。いろいろおもてなしもありがとうございました。

ところで、題名「スパーボウル」になってるよ。

> DAIGO さん
超深読みっていうか、もはや分析ですね(笑)
ところでこのCM、橋から飛び降りるシーンが物議を醸し出してるみたいですね。
http://www.usatoday.com/money/advertising/admeter/2007-02-08-super-suicide-usat_x.htm?POE=NEWISVA
まぁ確かに、「え、飛び込んじゃうの?」と思いましたけど。でもこの手の抗議はしょっちゅうありそうですね。スニッカーズも言われてるみたいだし。

> 鬼さん
ジャンケンで負けたんだから文句なしですよ。ところで題名は、みんながスルーしないかのテストです。てことで、ご指摘ありがとうございます。・・恥ずかしいけど、このままにしておきます。

Leave a comment