MacBook デビュー

いろいろと書きたいことがあったけど、ちょっと風邪でダウン。日本から持ってきた風邪薬を今回初めて開けたから、ボルチモアにて初風邪?加湿器つけてたのに喉がやられた。。。だいぶ良くなったので今日は何を書こうか迷ってたけど、週末前に見事なタイミングで待ち望んでいた荷物が届いた。MacBook を買ってしまいました!といっても指導教官が買ってくれた研究室の所有物なんだけど、実質的に自分専用。マックは触ったことがある程度なので、本当に右も左もわからない。

とりあえず、マウスがないとかなり不便だ。そして、外付けハードディスクを接続したらいきなりフリーズした。やっぱ数十ドルけちらないでちゃんとしたメーカーの買うべきだった。。。

P.S. マック初心者のための有用な情報、お待ちしてます!



【追記】
備忘録も兼ねて、今回役立ったウェブサイトなどなど。
Apple Online Seminars
ny さんに紹介して頂いたアップル社のオンラインセミナー。無料登録だけ必要。ほんとはこれくらい簡単にパソコン同士が繋げるはずだったんだけどなぁ。。

● Windows (XP) マシンと MacBook (OS X) を繋いでデータを共有する方法
パソコン同士はクロスケーブルと思ってたけど、この組み合わせだとストレートケーブルでもいけるみたい。データ共有に予想以上に手こずった。
http://www.macusersforum.com/index.php?showtopic=16420
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=54704

Mac OS X Tips
情報量がすごい豊富で、とっても役立った。

WindowsユーザーのためのMac OS講座
今まで Windows 一筋だった人にはとっても役立つ。情報量も豊富。

Mac OS X keyboard shortcuts
ショートカットキー一覧。

TrackBacks (0) Comments (6)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: MacBook デビュー.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/376

6 Comments

おめでとうございます。
MacBookのトラックパッド、もしPowerBookのと同じなら、指を一本置いた状態でもう一本の指を上下左右に動かすと、スクロールできますよ。これに慣れると、ときどきマウスがいらなくなります。

僕は自分で見たことはないんだけど、アップルのこのオンラインセミナー(無料)は割と評判がいいです。
http://www.seminars.apple.com/seminarsonline/sb-switch/apple/index.html?s=203

あとは何だろう…メールやiCal、その他いわゆるGTD系の情報なら
http://www.hawkwings.net

ちょっと(かなり?)geekyなマック情報なら
http://www.tuaw.com

かな。ご参考まで。

では、よい週末を。

オンラインセミナー良かったですよ。でも、もうちょっとつっこんだ説明も欲しかったかも。。トラックパッド上で指を2本一緒に滑らせると、結構快適にスクロールする設定がありました。これは便利ですね。あと、2本指を置いてクリックすると、Windows でいう右クリックができたり。でもこれは確かにそうできるってだけで、やっぱボタンが2つあった方が便利ですね。少し慣れてきたけど、まだまだ知らない機能が山のように隠れてそうですね。

おひさしぶりです。
ぼくもMacBook userです。Powerbook G4のときはちょっとMS系のソフトが遅いのが気になっていましたが、MacBookはすばらしいですよね!!
ただ、Matlabがstudent versionだとまだintelのMacbookに正式対応していないのがいたいです。。。ツールがあまりないbeta版でがまんしてますが、新しいバージョンのリリースが待ち遠しいです。

> robo さん
こちらこそご無沙汰です。こんなところでなんですが、Robo-one Workshop おつかれさまでした!ゼロからの立ち上げは本当に大変だったと思います。MIT の看板授業になるといいですね!

僕にとっては(ほぼ)はじめての Mac なので以前に比べてどうとかわかりませんが、もうだいぶ慣れてきました。やっぱ使い心地がいいですね!同時期に Vista モデルのを買った友人の vaio, なぜか無線 LAN のアクセスポイント探索中にフリーズしてました。。

ちなみに Matlab ですが、ウチの研究室は大学の年間ライセンスを買っていて、それだとどのプラットフォームでも大丈夫みたいです。みんな student version 買うんですか??

始めまして。kingさんの所から来たYoshiといいます。
実は僕も最近Mac(iMac)を使うようになったので、コメントさせてもらいました。まだ自分のMacに色々とソフトが入っていないため、Windowsと両方を同時に使っている状態なんですが、マウスの使い方が基本的に違うので、Windowsを触った後でMacをイジろうとすると非常に困惑してしまいます。でもMacは機能云々より基本的に画像が綺麗(に感じる)ので気に入ってます。頑張ってMac使えるようになりましょーね。w

Yoshi さん、どうもはじめまして! king さんとは年末会ったけど、残念ながらあんまり話せませんでした。。

多分もうご存知かと思いますけど、それなりに値が張るだけあって Parallels はいいですよ!Mac 上で動かすと、フリーズもないとかあるのかな?今のところ Parallels で動いてる WinXP は問題ゼロです。あと、マウスは Windows で使ってたのでもいけるみたいだけど、結局 Bluetooth 対応の Mighty Mouse を購入してしまいました。これまたちょっと高いけど、まぁまぁの使い心地です。でも、これはやっぱり高いかも。。何かおすすめソフトウェアとかあったら、ぜひ教えて下さい。

Leave a comment