夏休みはミュンヘンで

2週間ちょっと前、突然先生から「夏休みに交換留学でドイツに行かないか?」と訊かれた。突然、と言っても、実は去年の夏にそんな感じの話は聞いていたけど、1つしかない枠に他に相応しい人がいて、あまり叶いそうな雰囲気はなかった。ところが、その行く予定だった研究室仲間が急遽キャンセルした。考えていた共同研究者が、もう先方の研究室にいなくなってしまったためだそうだ。そこで二番手に自分が指名された、というわけ。

実は今までやってきたテーマがあまり好きになれなかったので、今年に入って研究テーマをガラッと変えた。だから今年の夏にある程度進めたかったので、どうしようか迷った。あと、4月末に受ける予定だった GBO (Graduate Board Oral Exam) と呼ばれる口頭試問のことも気になった。でも、この交換留学は今年だけしかチャンスがないこと、まだ3年目の終わりだから時間的に余裕があることなどを考慮して、新たな世界を見るチャンスなのでお願いすることにした。

ビザの関係で90日以内の滞在にしたいけど、スポンサーの意向で限りなく90日に近付けて欲しいそうだ。さらに、8/31までには帰国しないといけない、という結構複雑な条件が付いている。だから、恐らく5月末か6月初旬に渡独、8月末にボルチモアに戻ることになると思う。出発までもう2ヶ月ちょっとしかないので、結構慌ただしそう。

行き先は、ミュンヘン工科大学。去年のパリ・サマースクールで一緒にプロジェクトをやったドイツ人が今年の夏の共同研究者になる予定。せいぜい会っても学会でくらいかと思ってた。やっぱり人生何があるのかわからない。

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 夏休みはミュンヘンで.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

Leave a comment