IQテスト?

友人から回ってきたメールより。下の画像で、女性がどっちに回ってるように見えますか?

mime-attachment.gif

一応IQテストらしいんだけど、解析結果は・・・

(友人からのメールより)
If you see this lady turning in clockwise you are using your right brain. If you see it the other way, you are using left brain. Some people do see both ways, but most people see it only one way. If you try to see it the other way and if you do see, your IQ is above 160 which is almost a genius.

(勝手に意訳)
もし女性が時計回りに回転してたら、あなたは右脳を使って見ています。逆にもし反時計回りに見えたら、左脳を使っています。両方回転してるように見える人もいるけど、多くの人は一方回転しか見えません。もしあなたが後者なのに両回転見えるようになったら、・・・あなたのIQは160以上、つまり限りなく天才です。

----------
まぁ、こんなのはIQテストでもなんでもなく、錯視の一つだと思うけど。ちょっとコツをつかめば、きっと両回転見えるようになるはず。錯視と言えば、去年のパリ・サマースクールで会った友人Nさんが紹介してたのを思い出したので、こちらでもご紹介。
- 北岡明佳の錯視のページ
- Big Spanish Castle
- Illusion Forum ← もっと錯覚に関して知りたい人向け

そしてNさんと言えば、もう終わってしまったけど、科学技術におけるリーダーシップ育成とネットワーク構築を目指して設立された団体 STeLA (Science and Technology Leadership Association) に携わってたのを思い出した。で、この STeLA に MIT に在学中の robo さんも携わってたことを知った。・・というわけで、苦し紛れながら、勝手に友人を繋げてみました。

TrackBacks (0) Comments (5)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: IQテスト?.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/413

5 Comments

この波が手前に回転してるように見えるのか、奥に回転して見えるのかっていうのも同じような錯覚なのかな??
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Standing_wave.gif

最初は単なる2次元の動きにしか見えなかったけど、そのうち3次元に見えて、どっち向きにも見えるようになったよ。mixi で詳しく書いてくれた人がいるけど、この錯視は2次元から3次元の動きを脳内補完するものみたいだよ。だから、これもきっと同じだろうね。

通りすがり on September 22, 2007 11:53 PM

時計,半時計の両方に見えます。
でもコレ半時計回転→時計回転
を繰り返し流しているとか・・・

面白いものみせて頂いて有難うございます。

最初は右周りでしたが、凹面が凸面に見えるのと同じ錯覚だろうな~
ならいま手前と認識しているのが奥に見えるのか。
じゃあこのシルエットは遠近法使った形じゃないんだな、補完してるのか…
なんて思いながらみていたら逆転はじめていました。

その後はいくらでもチェンジできるようになりましたが、見えてるのに変な感じです。

> 通りすがりさん
最初、自分も時計回りと反時計回りの適当な組み合わせを繰り返してるのかと思いました。でもちょうど片足が着く瞬間に、もう一方の足が後ろに回るか前に回るかの見方を変えると、簡単に変わるはずですよ。これは、二次元の動きを脳内で三次元に補完してるそうです。

> donna さん
そうそう、コツがわかると簡単にどっち回りにでも見えますよね。でも、どんなに短くても、自分は半周期ごとにしか切り替えられません。

いつも思うんですけど、こういうのを作る人ってすごいですよね。当然、こういう錯視になるのを予想して作ると思うんですが、どこからアイデアが湧いてくるんでしょうかね。

Leave a comment