iTunes の文字化けに関して

Windows から Mac へ移行して写真の編集・整理の次に困ってたのが、音楽ファイルに関して。 以前はずっと Winamp 派だったけど、iTunes で曲を買うようになって&iPod を購入してからは、ほとんど iTunes ばかり使っていた。そんなわけで Windows でも iTunes を使っていたんだけど、Mac の iTunes に移行して困ったことが、日本語の文字化け。まず iTunes ヘルプの方法で ASCII から ISO Latin-1 へ変換したけど、違う文字化けに変わっただけだった。Parallels 上の Windows で iTunes を起動しても問題は解決せず(純粋な Windows マシンでは問題なかったから、Parallels で走らせた Windows は Mac の影響が出るんだろうか?)。ググって色々と試してみたけど、どれをまったく変化なし。

そんなこんなで諦め気味だったけど、本格的に直そうと思って探してみたら、やっぱり解決法はあった!やり方は、こちらで紹介されてる通りにやるだけ。そうすると、文字コードを Shift_JIS から Unicode(UTF-16) に変換できる。Mac だとこういう文字コード変換機能も備えた ID3 タグ編集ソフトは見つからなくて、Windows でも最初に試した STEP は上手く変換できず、ID3Uni でようやく解決した。先のリンクでも書かれてるけど、ID3Uni にはサブフォルダ読み込み機能がないから、歌手ごと・アルバムごとに綺麗に整理していた自分にとってはちょっと大変だったけど。。でも、手動で直す手間を考えれば、こっちの方が断然マシ。それにしても、ID3 タグを編集するソフト(特に文字コード変換機能付き)は開発がずっと止まってるのはなんでだろう?

TrackBacks (1) Comments (2)

1 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: iTunes の文字化けに関して.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/420

» iTunes7.7の文字化け対策 from UNDERMOUNTAIN

現在最新のiTunes7.7にて再生した曲が次々と文字化けを起こしてしまう問題が起こっているようです。 IDタグのバージョンが2.3以下で... Read More

2 Comments

iTunesの文字化け、私も、困ってる暦もう2年以上になります。tyamaさんが言うように、ググってみて、いろいろ試したけど、解決しなくて..。紹介してくれたID3UniはどうやらWindows対応みたいですけど、Macでも使えるのかな?

残念ながら、IDUni3 は Mac 上じゃ動かないと思います。。僕は全部外付けHDDに音楽ファイルをコピーして、それを Windows に繋いで文字コード変換、その後に Mac にファイルをコピーしました。外付けHDDは、最初に Windows でフォーマットして NTFS を選んじゃうと、Mac では開けないので要注意です。Mac で開くためにはフォーマットは FAT32 にする必要があります。

少なからず同じ問題を抱えてる人がいそうなのに、こんなにソフトウェアの開発が停滞してて解決策の情報も少ないってのは珍しいですね。

Leave a comment