恵方巻きを食べる会

DSC_7077.jpg
本日2/3は節分の日。去年は我が家で豆まきをやって、初めて恵方巻きの存在を知った。そこで今年は S さんからの提案で、恵方巻きを食べる会にした。今回はアメフトのスーパーボウルと同じ日に重なっていて、それとはずらして昼に食べちゃったけど、本当は節分の夜に食べないといけないみたい。しかも後から気付いたけど、目をつぶって食べるらしい。。

日本人友達の他に、同じ学科の友人や家主の S も誘った。オリジナルの七種類の具は入手が難しいので、みんなに好きな具を持参してもらい、それぞれ思い思いに自分の恵方巻きを作る。そして、今回の恵方(南南東)を向いて無言で食べた。アメリカに来てから手巻き寿司(今回は太巻き)を初めてやったけど、自分で選べるからベジタリアンがいても大丈夫だし、かなり手軽にできそう。ただ、海苔自体がダメって人が少なくないから、それが難しいのかもしれないけど。

● 参考
All About:恵方巻(丸かぶり寿司)の謎を解明

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 恵方巻きを食べる会.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439

Leave a comment