おかげさまで ABD

先日の条件付き合格の際は、励ましのメッセージどうもありがとうございました。5月末までに3つの再試験を受けるようにと言われていたけど、試験勉強と研究と両方中途半端に進めるより、先に試験に集中して終わらせ、思う存分研究に専念したかったので、4月中旬から毎週1人ずつ教授と会い、おかげさまで3つともパスできました。ようやく晴れて正式な合格がもらえました。これをアメリカでは ABD (All But Dissertation, つまり残すは博士論文のみ)と呼ぶようです。果たしてどれくらいの需要があるかわからないけど、試験問題の内容に関してはまた後日改めて。

TrackBacks (0) Comments (4)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: おかげさまで ABD.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/456

4 Comments

ひびパパ on May 4, 2008 3:37 AM

おめでとう!
夢に向かってがんばれ。日本では4月よりRookiesがドラマ化されたよ。原作同様、以外とドラマでみても面白いよ。

おめでとうございます!博士論文も大変そうですけど、ほっと一息ですね。私もあと2週間、ラストスパートです。

おー、おめでとうございます。
これで卒業に向けて、まっしぐらですか?

ちなみにぼくのoralは22日になりました。tyamaさんに続けるようにがんばります。

> 日々パパ
ありがと!今年のGWはどこかに行かなかったの?
Rookies、懐かしいねぇ。その前にはじめの一歩はどこまで読んだっけ?

> sen さん
どうもありがとうございます!sen さんはこれからが修羅場(?)でしょうか?海馬に負けないよう頑張って下さい ;-)

> robo さん
ありがとうございます!robo さんならきっと大丈夫だと思います。当日、どんな質問をされても自信を持って臨めるくらい、残り3週間頑張って下さいね。

Leave a comment