謹賀新年 2009

Japanese New Year Food (Osechi Ryori)

明けましておめでとうございます。今年は4年ぶりにアメリカでの年越し。少しでもアメリカの味気ない正月を紛らわせようと、大晦日は、エリコット・シティーの友人宅にて年越しパーティーとお節料理品評会。インターネットで見られるはずの紅白歌合戦は、世界中に散らばった日本人がダウンロードしようとしたためか、転送速度4.5KB/s(!)でダウンロードに68時間も掛かるとのことで断念。。。翌日の元旦には、DCのお隣、アレクサンドリアに住むNさん宅にてお節料理をご馳走になった。やっぱり元日に正月料理と日本酒は最高です。その夜は、大学の友人たちと一緒に夕食。それぞれでお正月気分を味わえたけど、それでもやっぱり家に戻ってくるとなんだか物足りない。とは言っても、既にサンクスギビングとクリスマスで休暇気分を堪能してるわけだから、お正月までゆっくりすると休みすぎに違いない。

さて、自分へ喝を入れるためにも、今年の目標を公開すると、
(1) 2010年5月の卒業式を目標に計画を進める。5月の卒業式に出るためには、4月上旬までに博士論文提出。そのためには、遅くとも3月中旬までにはディフェンスを終える。となると、今年中には博士論文の研究内容に目処をつけておきたい。
(2) 卒業後の進路をもっと具体的に考える。最近は、普通の企業就職はもちろんのこと、企業の研究所にも興味が湧いてきた。どこの国で働くか、どんな業種に関わりたいか、もっと具体的に考える必要あり。あともう一つ重要なのは、経済状況を把握すること。
(3) 『自己紹介』に20代後半の目標として書いたのに、すっかり忘却の彼方に行ってしまった、「プチマッチョの達成と維持」の実践。実質3ヶ月しかないから、達成がゴール。

昨年はかなり更新頻度が落ちてしまった。数えてみると、1年間でたったの34エントリー。。。留学当初のような毎日更新とまではいかなくても、少なくとも週に1〜2回は更新できるようにしたいところ。不定期更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 謹賀新年 2009.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/481

Leave a comment