留学入試エッセー・理系編

_DSC4853.jpg
これまでにも何度か紹介していますが、理系大学院留学を応援するカガクシャ・ネットの活動に携わっています。その関係で、この度アルク社から出版された、「留学入試エッセー 理系編」に、ほんの少しですが、関わらせて頂きました。アメリカの大学院留学を志す方にとって、エッセイは非常に重要です。しかし、日本語の書き方と英語の書き方が異なったり、そもそもどのようにエッセイを書けばよいのかわからない、という志望者が多いのではと思います。そういう方にとって、この本は非常に頼りがいのある本となるでしょう。

この本は、「大学院留学入試エッセー」(1993年刊)と「合格留学入試エッセー実例集」(1997年刊)から重要事項を抜粋&新たに情報を加筆し、さらに理系・文系編と分けて出版されました。全5章から成っており、1章〜3章までは、エッセイの基本事項の解説のため共通で、残りの4・5章が、それぞれ理系・文系別々のサンプルを使って説明されています。もう少し詳しい内容はこちらでご覧下さい。

注意すべき点としては、「はじめに」の留意点にも書かれていますが、特に第5章で掲載されているエッセイが、実際に入試選考でどれくらいの評価を受けたのかがわからないことです。これは、このウェブサイトでも繰り返し書いていますが、もちろんエッセイは非常に重要な出願書類の一つですが、それでも、エッセイだけで合否が決まるわけではありません。ですので、掲載されているものをテンプレートのように使うのは、あまりお勧めできません。

留学入試エッセー 理系編 (留学応援シリーズ)
留学入試エッセー 理系編 (留学応援シリーズ)アルク入試エッセー研究会

アルク 2009-07
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star理系の大学「院」留学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TrackBacks (0) Comments (0)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: 留学入試エッセー・理系編.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/493

Leave a comment