ディフェンス、無事終了!

今年始めに、新年のご挨拶と一時休止のお知らせをしてから、あっという間に11ヶ月が経過しました。2009年初春には、その1年後の2010年5月の卒業式に出席しようという思っていたのですが、卒業が伸びに伸びて、今年7月に挙げた結婚式前までには終わらず、その後も若干伸びたのですが、先日11月16日に無事に博士論文最終口頭試問(ディフェンス)を執り行い、無事に合格することができました。

2004年6月30日にアメリカ大陸に初めて足を踏み入れてから、実に6年半もの月日が経ったことになります。最初に来たときは、PhD 課程への入学が認められていたものの、博士号取得まで続けるかどうか、そもそも、財政援助が保証されていなかったので、いつまで通えるかどうかすらわからない状況でしたが、2005年初夏からは、現在のアドバイザーから安定的な財政援助を頂き、途中二度の関門試験をなんとか突破し、無事にやってくることができました。その間、家族や友人からの大いなる励ましはもちろんのこと、特に後半は、妻や妻の家族のみなさんからも非常に心強いサポートを頂き、ディフェンス終了まで辿り着けました。ディフェンス最後の謝辞でも述べたのですが、多くの方々のご協力や応援なくしては、成し得なかった博士論文ですので、この場で改めてみなさんに心から感謝申し上げます。

ディフェンス直前の生活や、せっかくですので博士論文の研究内容に関しても、後々触れたいと思っています。とりあえずは、無事にディフェンスを突破できたこと、ここにご報告します。


_DSC6818.jpg
ディフェンス終了後、ハウスメイトたちが企画してくれた、私のディフェンス合格記念&ボルチモアでの結婚記念パーティー。

TrackBacks (0) Comments (2)

0 TrackBacks

Listed below are links to blogs that reference this entry: ディフェンス、無事終了!.

TrackBack URL for this entry: http://www.thepath.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/511

2 Comments

ゴゴゴゴゴ~ルおめでとう!!!!!
奥さんにもどうぞよろしく~!!

とっても遅ればせながら、どうもありがと! Hideki も残りもうちょっと頑張ってね!

Leave a comment